補聴器に関する情報を発信します


by voice-ha

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒波で日本全土がカバーされたような1月末です。補聴器も冬の時期、その取扱いについては特に耳かけ型の補聴器をご使用の皆様、接続チューブ内の結露対策をお願いします。室内外の温度変化などにより特にこの時期はそれが原因での修理依頼が多い傾向にあります。最初はチューブ内が曇ったような状態が次第に水滴となり接続のチューブを閉塞します。こうなると補聴器の音が耳には届かなくなります。
b0180792_1248138.jpg

仮にこのような状態が発生した場合は下記のような送気ゴムで水滴を飛ばせばほとんどの場合問題は解消すると考えますが、チューブの取り外しや再度の取り付けにやはり多少の要領も必要となります。
無理をせず当店にご相談ください。
b0180792_12495066.jpg

補聴器をご購入されたときに必ず乾燥ケースをお渡ししているはずです。お休みのときには毎晩このケーにて保管をお願いします。ただ乾燥材の除湿能力が低下したものではその効果も望めません。
これにつきましても不明な時は当店へご連絡をお願いします。

昨年あたりより小型で消臭・除菌までが可能な補聴器保管ケースも発売されています。金額は五千円から八千円となります。(消耗部品は追加で必要となります)

補聴器はその掃除や保管方法によって耐用の期間が変化します。また肝心の音響にも影響が出かねません。丁寧なご使用を再度お願いします。

                                       ボイス 春日部店  谷口英司
[PR]
by voice-ha | 2011-01-30 13:28 | 補聴器

今年も1カ月過ぎます。

b0180792_1811220.jpg
b0180792_1812767.jpgb0180792_1814145.jpg


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
今年に入って急激に気温が下がってきました。
インフルエンザもはやってきてます。体調にも気を付けてください。
風邪をひくと耳にも影響があります。
最近、耳鼻科にいってない方は特に気をつけてください。耳漏などで補聴器も壊れる原因になることもあります。
鼻水が出ることが多くなる、咳が止まらないなどありましたら病院へ行くように心がけてください。
また、気温の差も影響し、結露などで故障することもあります。
普段と聞こえが違うなどありましたら、当店へご相談するように。
聞こえなくなってからでは、修理費もかさみます。早めな判断で問題が少なくなると思います。
当店で購入したお客様でしたら、無料で点検・調整できます。お手数ですがご連絡をお願いいたします。
耳穴型の方なら、ワックスガード(音の出口)に汚れがないか?
耳掛けならチューブが固くなってないか?耳栓に汚れがついてないか?ご確認をお願いいたします。
クリーニングも大切です。
http://www.voice-ha.com/aid04.html ここに当社のクリーニング方法も記載しています。

                                                   蕨店 下田
[PR]
by voice-ha | 2011-01-26 18:08 | 一般